人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気のせいの木

カラーボトル



   久々に 
   鷲掴みにされました。


  
   「Good Bye Boy」 = カラーボトル

   フルコーラス(PV)で聞きたい方はこちら
   (少々音が小さめです。)






・・・

流れてきた曲が 曲名も名前もわからず
出遭うまでに 時間がかかったことって ありませんか?

実はこの曲もそうで、ずっと気になってて、耳に残った歌詞を打ち込んで検索したらでてきた。
ほんとにネットって便利。
昔はこうはいかなかった。
有線やFM、レコード屋で聞いた曲なんかが特にそうで。
出遭うまでに4,5年かかったり、出遭えずじまいで忘れていったり。。(特に洋楽)
レコード、CD屋で流れてるのを店員さんに聞けるようになったのは高校生ぐらいで
それ以前は、なんだか恥ずかしくて一回りしてまた聞けるかもとずっとウロウロしてたり。(笑

小学4年か、5年の頃、商店街の本屋の店先でよく立ち読みをしていると(そういう図々しさはある。)
隣のレコード屋から、当時はやりの何曲かが、繰り返し流れていて
その中のある1曲が流れると、歌詞の意味もわからないし聞き取れないんだけれど
なぜか胸をぎゅうっと締め付けられるような、切ない?ような不思議な気持ちにさせられて。。
それは初めての感覚で。。その曲が流れるとマンガ読むのをやめて聴き浸ってた。
当然、店の人に聴くこともできず(笑、そのうち、そこではあまり流れなくなって
誰だか知りたくてヤキモキしてたら、TV歌番組「ベストテン」で、その曲、

チャゲ&飛鳥の「万里の河」と出遭った。
そのときの感激は今でも忘れない。

出遭うまでに、時間がかかったり、探し回ったり、、思い入れが強ければ強いほど
出遭った時の喜びは計り知れない。
出遭えずにいる時の気分も。
今はとても便利。
だけど そんなタイプの「それ」は少なくなっていて。 

いまでも 「万里の河」を耳にすると、すぐ
その時代に戻って 「リングにかけろ」 をおもいだす。



※ あまり状態はよくないですがよかったらどうぞ↓
   「万里の河」  チャゲ&飛鳥
by kinosei69 | 2008-01-15 19:25 | 音楽